ストレスになんか負けないぞ!!

7月 22nd, 2014

朝からゴキブリちゃんが現れて超バタバタした我が家。ゴキブリがこの世で一番暗いに苦手で大っ嫌い!!この時期現れやすいんですよね( ゚Д゚)ゴキブリが出た時のための退治法しっかりとマスターしとかないと、主人がいないときに出たらもう大変(笑)※ゴキブリの退治法

最近の悩み・・子育て中の母親でストレスのない女性っているのかなぁ?
トイレもゆっくり入れない、ご飯作ってる時も周りでグズグズされる、お風呂に入ってるのに疲れがかえって増幅する、眠いのに夜泣きに付き合わなければならないなどなど、自分の時間がなくてイライラ。
仕事では、理不尽な仕事や要求がいきなり飛び込んでくる・・・。
毎日生活しているとストレスは溜りに溜まっていくのです。
旦那に愚痴っても生返事しか返ってこないのでかえってイライラするし。
やっぱり、おしゃべりは女性どうしに限ります!!
私のストレス解消法1番は、やっぱりひたすらしゃべること!
子どもを公園で遊ばせながら、ママ友達とおしゃべりがとっても楽しい♪
幸い、私の周りにいるママ友は、ドラマみたいなドロドロした感じじゃなくて、
すっごいサッパリしたタイプが多いので、気楽にお付き合いできてます。
後は、自分の実家に帰省することでしょうか。実家って素敵♪
結婚して子どもが生まれてからは、実家のありがたみを痛感します!
子どもは遊んでもらえるし、ご飯の支度もしなくていいし、ホント楽ちん♪
実家に滞在している間は、唯一のストレスフリーな時間です。
子どもも帰り際に、「おばあちゃんと別れるのイヤ~」って愚図るけれど、
私も正直なところ「もうちょっと滞在したいわ~」って思ってしまう。
苦しいときは、子どもがもう少し成長すれば、徐々に楽になっていくはず!
と自分に言い聞かせながら我慢して乗り越えている毎日です。

みんな同じだし、悩みも悩めることって贅沢なのかっても思うので前向きに子育てや家のことをするようにしています(^_-)-☆

Posted in 未分類 | No Comments »


1円だって無駄にしません

7月 15th, 2014

毎月お金が無くて困ってますよ~。

我が家は数年前に一軒家を購入し、その住宅ローンの返済にも追われているので全く余裕はないんです。
でも、定期預金や子供の為の銀行預金もちょっとはあるので、他人様にお金を借りるのは最後の手段でとっておきます。

一時期、主人の給料が激減したときがあって、その時は本当に本当にお金に困りました。住宅ローンが返せない状況にまでなったので毎日毎日がお金をどう作るかの戦いみたいになっていましたね。
で、どうしているかと言うと、お財布の中のお金が残り少なくなって危険域に達すると、超ケチケチモードに入ります。
お給料日の後に買えば間に合うものは、メモしておき、お給料が出てからまとめ買いします。
普段の生活でどうしても買わなければいけない物は、必要性の高い物から買い、値段を見比べてとにかく安い物を選びます。
主婦でもあるので、家族の食事の用意もしなければなりません。
でも少しでも食費を減らしたい。そんな時は極力買い物を控え、冷蔵庫の余り物を徹底利用します。
その結果、中華メニューが増えるかな。焼きそばやチャーハンは残り野菜とわずかな肉があれば作れます。
ケチケチモードでも対処しきれない金欠時には、ポイントカードのポイント利用でもう少ししのぎます。
スーパーで、ポイント換金デーがあるし、ポイントで支払いもできます。
私はどちらも利用しています。1円だって無駄にできません。
あと、比較的きれいな衣類や使っていないアクセサリーを売るかもしれません。
どうにも残金が底をついてしまったら…人に借りたりする前に、自分の全財産を見つめ直し、どこなら取り崩して使えるかを考えます。

今すぐになにかあっても対応できるであろう貯蓄はできていると自分では思っていますが、これから車の買い替えや子供たちの学費なんかを考えるとこのままの貯金額では不安が大きすぎるので、これからも節約を頑張って少しでも多く貯金をしていきたいと考えています。

Posted in 未分類 | No Comments »


何をやるにもお金が必要

7月 9th, 2014

子育てにはとにかくお金がかかるとは覚悟の上でしたので、子どもが小さいうちから学資保険を掛けたりはしていたのですが、大きくなるにつれて、ことあるごとにちょこちょこと出費があるのが結構大変です。

子どもが二人いるのですが、二人で6年間私立幼稚園に通ったので、月々の保育料はかなりのもので、それは最初から決まった出費なので仕方のないことと諦めていたのですが、それ以外に絵本代やら教材費やら遠足代やら写真代やらと、なんだかんだでしょっちゅう集金があったりします。

それでも何とか卒園して、二人とも公立の小学校に入学したので、保育料もなくなるしこれで少しは余裕が出るかと思いきや、小学校も容赦なくお金がかかります。

今年度から給食費も値上がりしましたし、教材費の集金に、絵の具や習字、裁縫、リコーダーなど、学習で使用する用品の購入もしょっちゅうです。

そして一番驚いたのは、林間学校や修学旅行の費用を一括で払わなければならないことです。 てっきり分割払いだと思っていたら、ある日突然集金日の連絡が来て、しかも集金額は3万円近く!

もちろん出せないことはありませんが、いきなり3万円まとめての出費があると、その月の予定が大幅にくるってしまいますし、林間学校などは持ち物もいろいろと揃えないといけないものが多く、なんだかんだでとんでもない出費になってしまい、ため息しか出ませんでした。

習い事も、子どもの興味があるものは積極的にやらせてあげたいのは山々なのですが、どれも気軽にお試しでできるような金額では通うこともできず、高校や大学入学時にももちろん多額のお金は必要ですが、育児というのはとにかく何をやるにもお金が必要なんだなと実感する毎日です。

このままだと、破産する!って感じです(*_*)何回かお金を借りようかな?と考えたこともあったんですが、返済の事を考えると、後々大変そうですしね。もし返せなくなったら・・って考えたら怖いですし。

※参考サイト・・・ ローンの清算

まさか子育てにここまでお金がかかるとも思っていなかったですね。もう少しお金を貯めておけばよかった…。

Posted in 未分類 | No Comments »


後10万円あれば旅行に行けるのになぁ。

6月 25th, 2014

今年の夏は家族旅行に行きたかったのですがお金がないので行けそうにありません。

子どもが来年は中学生になるので、来年からは部活等で忙しくなるだろうしもしかしたら今年が家族旅行に行ける最後のチャンスかもしれません。

でもお金がないから無理なんですよね。本当に悲しいです。

実は旅行に行くために月に1万円ずつ積み立てをしていて、この間満期になったところでした。 しかし、そのお金はすぐに飛んでいってしまったのです。

というのも、わたしがスピード違反をしてしまいまして、罰金と違反講習で10万円くらい出ていってしまいました。

40キロの道で71キロも出ていたのです(*_*)さすがに捕まりますよね。。。それにしても10万円はきつすぎます。違反した私がいけないんですが、10万は高すぎますよね。

自業自得ですけど。

見通しのよい直線道路はついついスピードが出てしまいますが、これからはもっと気を付けて運転しようと思います。

家族旅行を犠牲にしてしまったのですから本当に本当に悲しいですが、自分の不注意なので仕方ありません。

だから今10万円あれば、絶対家族旅行に行きたいです。

家族で思いっきり楽しんで日頃のストレスを吹き飛ばして美味しいものをお腹いっぱい食べて、そして綺麗な景色を見て感動したり、幸せ気分に浸りたいです。

10万円あれば、思いっきり楽しめるのになぁ。そして最高の思い出になるのになぁ。 本当にもったいない事しちゃいましたね。

この際、お金借りて旅行に行っちゃおうかな…って考えてます。

どっちにしても、いつかは行く予定にしていたわけだし。調べてみたら、専業主婦の私でも借りることが出来そうですしね。

※参照・・・http://xn--lck0c6eya6bc8153c9lu5jdpp0c474esuza.net/

この際、借りちゃえ!って感じです。もうある意味開き直りですね(笑)

Posted in 未分類 | No Comments »


プレイステーション4が欲しすぎる

6月 4th, 2014

もし今自由に10万円使えるとしたら私はテレビゲームを買いますね。プレイステーション4とゲームソフトをいくつか買って、残りはオンライン料金に割り振ります。

ゲーマーみたいでしょ。いや、確実にゲーマーですね(^^)/

毎月楽しくネット対戦ができればいいのです。買うゲームはFPS中心にしたいですね。プレイステーション4は動画をネット配信できるので、ものすごく便利です。価値があると思います。

本体の値段は4万円と少々高いですけれど、値段が高いだけはありますね。最新のゲーム機で毎日遊べたらとても楽しいだろうなって思います。これからもどんどん遊んでいきたいものですね。

プレイステーション3の時でもかなりのグラフィックでした。それが進化したというのですから楽しみです。

10万円がもし自由に使えたらなーと思っています。しかし、それだけ大きな金額はそう簡単に手に入るものではありません。

アルバイトをかなりたくさんやらなくてはならないのです。仕事をするのは大変ですね。お小遣いとして誰かくれないかなあと思ってしまいます。

でも無理ですね。お金を稼ぐおは大変なのですからね。ですから少しずつお金を貯めていこうと思います。そして、お金がたまったら心置きなく使おうと思いました。10万円が貯まる日が楽しみです。

問題は、貯まるまで待てるかって事ですね。今の時点でプレイステーション4が欲しすぎてウズウズしているのに、10万貯まるまでなんていつになる事やら・・・(/ω\)

何回かカードローンでお金を借りて購入しようかと考えたんですが、なんかそれもな・・・って事で我慢してます。(カードローン審査通過

でも、いつかどうせ買うなら、今お金を借りて購入して、ゆっくり返済していっても一緒ですもんね。 という事で明日にでも買いに行っちゃおうかな(^^)/

あ~早く欲しいな!

Posted in 未分類 | No Comments »


分けてくれ・・・

1月 28th, 2014

マー君が7年で160億円ですか??凄すぎでしょ!!

ヤンキースは一体いくらもってんだ??って感じですよね。

1年で約23億円。25歳や26歳の若者がこんな大金持ったらダメでしょ。

半分、いや1億、いやいや5千万でいいから分けてもらいたいですねwww

それにしても、まだメジャーで一球も投げた事が無いのに、これだけの契約って凄いですよね。

いきなりダルビッシュを抜いてしまってますからね。

第二の井川にだけならない様に頑張ってもらいたいですね。

 

Posted in 未分類 | No Comments »


衝動買い

3月 15th, 2013

先日友人と神戸に遊びに行ってきました。私は四国の愛媛県に住んでいるので車で4時間ぐらいで神戸には行けます。私たちの目的は、三宮でショッピングと中華街で美味しい物を食べる事です。 無事神戸に着いてからはショッピングを楽しみましたよ。私たちの地元にはないブランドのショップがたくさんあるので欲しい物が次から次へ出てきます。結構買ってしまいましたね。当初の予算をかなりオーバーしてしまいました。何となく予感は出来ていましたけどね。

そして中華街で美味しい物を食べ帰る予定だったんですが、友達が「IKEA」に寄りたいと言いだし、急きょIKEAに行く事に。私も初めて行ったんですが、大きさにビックリしましたね。商品も沢山あり安かったです。当然ここでも衝動買いしてしまいました。さすがにもうお金がありません。ちょっと使い過ぎてしまいましたね。 明日からの生活費に困ってます。自分の悪い癖が出てしまいましたね。ちょっと後悔です。

Posted in 未分類 | No Comments »


ギャンブルにハマる

3月 1st, 2013

私は昔からギャンブル好きで、何かとお金に困ってきました。20代前半からパチンコにハマりだし、それからは競馬・競輪・競艇など全てのギャンブルをしてきました。今思うとギャンブルを始めたことによって、いくら損をしたか分かりません。

毎回パチンコなど行くたびに、今日は絶対勝てる、と何の根拠もにないのにそう思ってしまうんですよね。もちろん結果は見事に負けです。たまに勝つこともありますが、トータルで見たら大負けですね。多分ギャンブルをしている人のほとんどがそうだと思います。

一度勝っただけで毎回勝てると思い込んでしまうんですよね。今日負けたが明日は勝てる、って思うんです。今日負けたから明日も負けるとは考えないんですよね。

今はギャンブルをやめたんですが、もっと早くに気づいていれば、また違った人生だったかな、と思いますね。

Posted in 未分類 | No Comments »


スノーボードはお金がかかる

2月 19th, 2013

僕は毎年冬になると趣味のスノーボードに行きます。基本1週間ぐらい泊まりがけで、北海道のスキー場に行くんですが正直お金が半端じゃなくかかります。本来私の仕事の給料じゃ、こんな遊びをする余裕はないんですが、どうしてもスノボが好きなのでこの時だけはお金が無くても行くようにしています。時にはお金を借りてまで行く事があるぐらいです。まぁ今年もなんですが・・それぐらい好きなんですよね。1年1回の贅沢です。

毎年泊まるロッジは格安な所を探してどうにか安くしようとはしてますが、移動費、スキー場代などはやっぱり高いですね。しかも友達数人と行くので、夜は飲み代もかかりますね。

それでも楽しくてお金の事なんか忘れて滑り続けちゃいますけどね。もう北海道に引っ越す方が早いかなと思う事も多々あるぐらいです。仕事上そう簡単にはいきませんけどね。 でも年齢的に僕も結婚をする歳だとは思うので、結婚したらもう今みたくスノボに行く事も難しいでしょうね。もしかしたら今年が最後かもしれませんしね。自由に来れるうちに楽しみたいです。

Posted in 未分類 | No Comments »


結婚式での費用

2月 9th, 2013

私が今までにお金に困ったことは、結婚式です。今の旦那さんと結婚式を3年前に挙げたんですが、その時は本当に困りましたね。結婚を決めた時に、私は夢である結婚式を絶対に挙げたいと旦那に言い続けていました。旦那はもちろん了承してくれたんですが、当時の私たちは結婚式がどれだけお金のかかる事か分かっていませんでした。

実際、結婚式を挙げたい披露宴会場に行き、見積もりを出してもらった時はビックリしました。正直、貯金も全然していない私達には支払えない金額でしたね。基本結婚式場は先払いなので、結婚式が終わってから、ご祝儀で払うという事も出来ません。 ほとんどの方が、貯金や両親が立て替えて支払いするみたいなんですが、私たちは貯金もないですし、両親も支払いする余裕もないんですよね。

結果的に諦めることも出来ないので、銀行カードローンでお金を借りて支払いしました。結婚式が終わり次第、ご祝儀で返せばいいだけですからね。ただ、ご祝儀分で足らなければ、足らずがそのまま赤字分になるので、出来るだけ結婚式の費用を抑えるようにしました。 結構プランナーさんには無理を言ってしまいましたね。

最終的には、赤字も出ずに終われたんですが、勢いだけで結婚式をするのは良くないと思いましたね。違う意味でドキドキしていましたからね。

Posted in 未分類 | No Comments »